授業やサークル・自己投資などで忙しく、免許や旅行のお金を稼ぎたいけど「バイトする時間がない…」という人も多いはず。
そんな大学生におすすめなのが、長期休みだけ働ける「短期バイト」です。
短期バイトは好条件の求人が多く、効率よくサクッと稼ぎたい大学生にピッタリです。
▼この記事で分かること
- 普段忙しい人ほど短期バイトがおすすめな理由
- 長期休暇におすすめの短期バイト
- 自分の目的に合った短期バイト
この記事を読めば、自分の性格や目的に合ったアルバイトが見つかりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
自分に合ったバイトが見つかれば効率よくお金が稼げます。
普段から忙しい人ほど短期バイトをおすすめする理由
普段から忙しい大学生ほど、短期バイトをオススメする理由は以下の5つです。
- 自分の都合で働ける
- 普通のバイト×短期バイトでもっと稼げる
- 複雑な仕事を任されないから気軽
- 長期休みのシーズンは求人数&時給がUP
- 大学生は長期休みがとにかく多い
それぞれ詳しく解説していきます。
自分の都合で働ける
普通のアルバイトではシフトの融通が利きにくく、思うように働けないという人も多いです。
しかし、「単発バイト」などの短期バイトなら自分の都合に合わせて働くことができるため、忙しく予定が立てにくい人にもピッタリ。
普段のアルバイト×短期バイトでもっと稼げる
普段からアルバイトをしている人でも、長期休み中は思うようにシフトに入れないという人も多いはず。
そういったときにピッタリなのが、普段のアルバイト×短期バイトと掛け持ちです。
『水土日は普段のバイト』+『火木は短期バイト』のように曜日で固定しておくと、予定も立てやすくお金もしっかり稼ぐことができます。
複雑な仕事を任されないから気軽
短期バイトの多くは、簡単・単純な作業が多く覚えることが少ないのが特徴です。
また、結婚式やリゾートホテルのフロントなども未経験OKの求人が多く、普段は体験できないような仕事にもチャレンジしやすいです。
大学生は長期休みがとにかく多い
▼大学生の中・長期休みをまとめたもがこちら
- 春休み…2ヶ月
- ゴールデンウィーク…約5日間
- 夏休み…1ヶ月半~2ヶ月
- 秋休み…約5日間
- 冬休み(年末年始)…約15日間
年間で4ヶ月以上のお休みがあるため、短期バイトを上手く活用すればしっかり稼ぐことができますよ。
長期休みのシーズンは求人数&時給がUP
大学生の長期休暇中、世間は観光や旅行シーズンのためさまざまな業界が繁忙期を迎えます。
どこも人手不足のため、1,200円以上の高時給の求人が一気に増えます。
世間が忙しい時期にバイトをすることで、普段よりも高時給の求人が見つけやすいといえます。
春・夏休みなら1ヶ月20万以上も稼げるって本当?
結論から言いますと、春・夏休みの1ヶ月で20万円以上稼ぐことは可能です。
実際に1ヶ月で20万円以上稼ぐためには、どれくらいの日数と時給が必要なのかを割り出してみました。
20万円以上稼ぐのに必要な時給と勤務日数
▼1日8時間働く場合の勤務日数と時給
勤務日数 | 時給 |
---|---|
週6日 | 1,042円 |
週5日 | 1,250円 |
週4日 | 1,563円 |
この中で現実的なのは週5日勤務ですが、バイト尽くしでハードな印象です…
「ガッツリ稼ぎたいけど春・夏休みに旅行も行きたい…」と思う人には旅行しながらでもお金を稼げるリゾートバイトがオススメです。
▼気になる人は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。
長期休みにおすすめの短期バイト6選
長期休みだけで効率的に働きたい大学生におすすめの短期バイトをご紹介します。
▼大学生にオススメしたい短期バイトは以下の6つです。
- イベント会場スタッフ
- 塾講師
- 家庭教師
- リゾートバイト
- 結婚式場(ブライダルバイト)
- 倉庫内軽作業
①楽しく稼ぐなら「イベント会場スタッフ」
仕事内容は、主に「設営・撤収スタッフ」と「運営スタッフ」に分かれています。
設営スタッフはベント前後の準備・撤去作業などの裏方業務に対し、運営スタッフはグッズ販売・受付・警備といった接客業務を担当します。
▼イベントスタッフにも様々なジャンルがあります
- ライブ会場
- 野外フェス
- スポーツの試合
- アニメやゲームの展示会
- 就職活動の合同説明会の会場
- モーターショー
- 住宅展示場
興味のあるジャンルなら楽しく働けますね。
イベントスタッフのメリットとデメリット
- 時給が高い
- 仕事内容が簡単
- 好きなジャンルなら楽しい
- 単発(1日)の求人もある
- 運動になる
- 体力的に疲れる
- 臨機応変な対応が求められる
臨機応変な対応が求められますが、裏方業務は運営をサポートする重要な役割なので将来のキャリアに役立つはずです。
- 運動不足を解消したい
- 将来のキャリアに役立てたい
②スキルUPできる「塾講師」
塾講師は高時給かつ、やりがいを感じられるバイトとして大学生人気が高いです。
小・中・高校生を対象に1コマ60~90分の授業を行うことが主な仕事です。
授業形態は「個別授業」「集団授業」「オンライン授業」の3つがあり、短期求人では個別指導塾を多く見かけます。
塾講師のメリットとデメリット
- プレゼンスキルが上がる
- コミュニケーション力が上がる
- やりがいを感じる
- 時給が高い
- 就職活動でアピールできる
- 短期の求人が少ない
- 短期間で指導方法を覚える必要がある
- 身だし並みの一定のルールがある
短期求人が少ないというデメリットがありますが、夏は夏期講習が始まるので求人数も増加傾向にあります。
もしも求人を見かけたら、スキルアップや将来のためにチャレンジしてみるのもオススメです。
気に入ったらそのまま続けるのもいいですね
- 教えることに興味がある
- 将来のキャリアに役立てたい
- 学力を活かしたい
➂やりがいを感じたいなら「家庭教師」
仕事内容は、生徒宅へ訪問し小・中・高校生に個別指導を行います。
生徒と直接コミュニケーションをとれるため、やりがいのあるバイトとして人気があります。
▼主な指導内容はこちらです
- 学校の宿題、テスト対策などの日常的な学習サポート
- 一般受験の対策
- AO入試や推薦の対策
塾とは違い、決まったカリキュラムがないので指導方針や教材は、生徒と保護者と相談しながら決めていくことが多いです。
▼塾講師との大きな違いは以下の4つです
- 生徒の自宅(オンラインもあります)
- マンツーマン
- 指導方針は生徒に合わせる
- 一人で対応する(塾はサポートしてくれる人が近くにいる)
生徒や保護者と向き合い、信頼関係を築くことが重要なためコミュニケーションスキルが自然と身につきます。
家庭教師のメリットとデメリット
- 生徒との都合次第ではスケジュール調整しやすい
- コミュニケーションスキルが身につく
- 生徒の成績がUPした時にやりがいを感じる
- 時給が高い
- 就職活動でアピールできる
- プレッシャーがかかる
- 事前準備に時間がかかる
- 短期間で指導方法を覚える必要がある
「生徒の成績を伸ばす」「志望校に合格させる」といったミッションが与えられることから、プレッシャーに弱い人は適していない可能性も。
責任感が必要とされるバイトですが、生徒の目標が達成できた時の喜びは計り知れないですね。
生徒や保護者との信頼関係を築く過程は貴重な経験になりますよ。
- 教えることに興味がある
- 将来のキャリアに役立てたい
- 学力を活かしたい
- 子供と関わる仕事をしたい
④バイト&旅行を叶えるなら「リゾートバイト」
リゾートバイトは日本全国のリゾート地や観光地へ行き、住み込みで働くアルバイトのことです。
寮や食事付きにくわえ、往復分の交通費の支給もあり、お金を稼ぎながら旅行も楽しめる夢のようなバイトです。
旅行もしたい!バイトもしたい!という大学生に最適ですね
▼仕事内容は多岐にわたり以下のような職種があります
- ホテル・・・フロント、レストラン、予約事務、清掃、売店、裏方、調理
- 旅館・・・仲居、清掃、調理
- スキー場・・・チケット販売、売店、レストラン、リフト、レンタル、パトロール
- テーマパーク・・・アトラクション、チケット販売、売店、飲食店
- その他・・・サービスエリアのフードコート、飲食店、キャンプ場、農業など
夏は大学生に人気の「プールスタッフ」や「海の家」の求人もあります
場所は都内・沖縄・離島など全国各地にあり、数ある求人の中から好きな場所・条件を選ぶことができます。
リゾートバイトのメリットとデメリット
- 寮費・食費・光熱費が無料だから生活費がかからない
- 全国どこでも求人があり、プチ移住体験ができる
- 休日は観光し放題
- 時給が高い
- カップル・友達同士OKの求人が豊富
- 場所によってはかなり不便
- 労働時間が長い
- 残業がある職場が多い
大学生の長期休みシーズンはどこ繁忙期で忙しく、残業が多くなりますがお金を稼ぎたい人にとっては好都合です。
また、通勤時間や家事などの時間をカットできるため、観光や自己投資などの時間を確保しやすいですよ。
オンライン英会話を無料で受けれる派遣会社もあります
- 英語を活かしたい(英語を話せる人限定の求人もある)
- 沖縄や北海道などのリゾート地で移住体験をしてみたい
- カップル・友達同士で働きたい
- 一人暮らしを経験しておきたい
- ホテルや旅館で働いてみたい
- 接客スキルを上げたい
他にもメリットがありますので、詳細を知りたい方は良かったらこちらの記事もお読みください♪
⑤貴重な経験ができる「結婚式場(ブライダルバイト)」
素敵な晴れ舞台に参加できるブライダルバイトも女子大学生を中心に人気があります。
仕事内容が以下の4つです
- ホールスタッフ
- キッチンスタッフ
- 撮影、音響、照明スタッフ
- ブライダルプランナー
上記の中でもホールスタッフの求人が最も多く、飲食店のホールと大差がないため特別なスキルは求められません。
ブライダルバイトのメリットとデメリット
- 貴重な体験ができる
- 感動と達成感を味わえる
- テーブルマナーや接客業のスキルが身に付く
- 時給が高い
- 単発(1日)の求人がある
- 身だし並みのルールが厳しい
- ホスピタリティが求められる
- 大事なイベントのため失敗できないというプレッシャーを感じる
新郎新婦にとって結婚式は一生に一度の大イベント。
失敗は許されないため精神的に疲れるかもしれませんが、大学生にとってはこのプレッシャーも含めて貴重な経験と言えますね。
- 接客スキルを上げたい
- 結婚式の雰囲気を味わってみたい
⑥ストレスフリーで働ける「倉庫内軽作業」
「Amazon」や「ZOZOTOWN」などの倉庫で保管している商品を適切に保つためのお仕事です。
単純作業が多く一人で黙々とできる仕事が多くストレスフリーで働けるため、大学生に人気のアルバイトです。
▼仕事内容は以下になります
- ピッキング
- 検品
- 仕分け
- 梱包
- ラベル、シール貼り
- 運搬、搬入
「運搬」「搬入」に関しては肉体労働なので体力に自信がある人にオススメです。
女性におすすめなのが、アパレル(ファッション)系やスマホのケースなどを扱う倉庫です。
荷物が軽いため体力に自信がない人でも安心して働けます。
倉庫内軽作業のメリットとデメリット
- 服装自由なところが多い
- 仕事内容が簡単
- 単発(1日)の求人が多い
- コミュニケーションが少ない
- カップル、友達と一緒に働けるところもある
- 作業が単純すぎて飽きる
- スキルが身に付かない
どうしても単純作業に抵抗のある人は、カップル・友達と応募するか話し相手を見つけるといいですよ。
作業内容によっては、お喋りしながら働ける場所もあります
- ストレスフリーで働きたい
- 髪を染めている
- 私服で働きたい
- 黙々と作業したい
まとめ
今回は「長期休みだけで一気に稼げるアルバイト6選」をご紹介しました。
やってみたいアルバイトは見つかりましたか?
大学生の長期休みでたくさん稼ぐことで、普段のアルバイトを調整することができます。
ご紹介したアルバイトの中で、大学生に特におすすめしたいバイトは以下の3つです。
- 家庭教師
- リゾートバイト
- 倉庫内軽作業
リゾートバイトは友達や彼氏(彼女)と一緒に旅行がてらバイトができるので、気になる人はぜひ応募してみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント